2.28.2010

Wesnoth 未知よりの侵略 第十一章


遂にダンジョンの最深部

いよいよ大詰めだ!!
さっそく出会ったデーモン。秘術で瞬殺
素だよねw
今回は、一番最初のデーモンのリーダーがいるところの分岐点で4人を別行動チームとして分割。柵の前で待機させる。柵を進んだ先に生命吸収の秘薬(格闘攻撃に生命吸収が付与。若干HP減少。Galas(HP74から70に減少)にとらせた。再生&生命吸収って実HPよりだいぶ堅いよね。
ときどき画面が揺れるけど、特にそれに関連したイベントはなし。
標を6つ起動させて、光の淑女の封印を解かなきゃいけない。今回はいくつもの分隊にメンバーを分ける方が効率的。敵はそんな強くはないが、数が多いので注意。生命吸収に秘薬と北の標を発動させる分隊(柵前に待機組、倒す敵リーダーはなし)、中央洞窟を南下してから北東の標を発動させる分隊(Lv.1ゾンビの敵リーダーと戦う)、溶岩に囲まれた道を進んで南東の標を発動させる分隊(敵リーダーなし)、西の川辺の標を発動させる分隊(水辺のモンスターとその敵リーダーと戦う)は必要。合計4部隊。できれば、南の標を発動させる分隊(敵リーダーなし、標よりも南東の崖っぷりに柵を解除するスイッチあり。敵多し)も用意して、そのままその分隊と西の分隊のいずれかで南西の標(敵リーダーがいる)を解除させるようにしたいところ。
敵はLv.1ゾンビばかり。たまに強いのがいるので注意。スペクター、エルフの先祖(ウォーリアスピリットのLv.3、やっと名前覚えたw)などのゴースト系の使い勝手が良すぎる。秘術攻撃かつ崖を越えられるため。ただし、生命吸収が効かない敵(ゾンビとか)が多いので注意すること。敵を選ばないと瞬殺されることもある。
目標変更。標探しの始まり。
途中で狂戦士の秘薬を発見。格闘攻撃に狂戦が付く。いらないよね、普通。でも使っちゃったwwwエルフの復讐者らしくなって参りました。
河に出たところ。
何ターンかすると、Kesharが休ませろと言ってくる。これで標の位置がわかるようになる。別にKesharが標の位置を明かす前に発動させても問題ないし、発動させることが出来る。3ターン動けなくなるので、Kesharは安全なところに退避させておこう。標の位置を明かしたあとは、単独行動しても大丈夫。Lv.4古代リッチじゃLv.1ゾンビやコウモリにフルボッコにされても死にゃーしない。
Kesharが標を発見。
生命吸収の秘薬。
すべての標を発動させると、中央の部分がふっとぶ。ここからは長ーいお話。すっごいネタばれなので、スクリーンショットは控えめ。(というか、全部SS撮ってらんない。文章量が多い。英語だと疲れるw)
次へ。